«前の日記(2003年12月30日) 最新 次の日記(2004年01月01日)» 編集

Matzにっき


2003年12月31日 大晦日 [長年日記]

_ [Ruby]Matz on Craftsmanship

Artimaインタビューの3回目。 コードを読むことについても言及している(のはCode Readingを意識したんだったか)。

なんか自分の話したことが正しい英語になっているのが変な気分。 実際は相当ブロークンな英語で話してました。

_ [家族]買い物

年末の買い物。妻と防府のサティへ。防府へ行くのは何年ぶりか。 道とか完全に忘れていてショックを受ける。毎日あちこち回ったのに。

妻がアクセサリをいくつか。遅れたクリスマスプレゼントということにする。

帰りにヤマダ電機に。USBキーボードが安かった(890円)ので購入。 これでU101の極小キーボードに苦しまないでCygwinできる。 しかし、キーボードが本体の2倍のサイズがあるってのはどうよ。

_ [家族]行く年来る年

年越しそばを食い、紅白歌合戦を見ながら、うとうとする。 LL Magazineの原稿が終わったから気が抜けているのだが、 『CODE Reading』はまだまだだ。「みなし年内」で作業せざるをえないか。

子供たちは近所の寺に除夜の鐘を衝きに行く。ついでにぜんざいをご馳走になり、 菓子をもらったそうだ。彼らは煩悩とか宗教的意義はまったく理解していないに違いない。

私は『CODE Reading』の原稿を見直しながら年越し。2004年もコンピュータ漬けは決定かな。

2003年はRubyの発展の年であったと思う。より多くの人がRubyを知るようになったし、 より洗練された1.8もリリースであった。 また、この『Matzにっき』もそれなりの数の人に読んでもらっているようで、 これによってプレゼンスが向上したような気もしないでもない。

来年はどんな年になるだろうか。


«前の日記(2003年12月30日) 最新 次の日記(2004年01月01日)» 編集