«前の日記(2003年12月21日) 最新 次の日記(2003年12月23日)» 編集

Matzにっき


2003年12月22日 冬至 [長年日記]

_ [Ruby]1.8.1リリーススケジュール

例年のようにクリスマスリリースを検討しているのだが、間に合うだろうか。

えらい手間がかかった[ruby-dev:22307][ruby-dev:21899]は根治したみたいだから、 今日(22日)にpreviewを出して、問題が無ければ24日か遅くとも25日リリースできるかな。

私の気分としてはとっとと1.9を始めたいんだけど。いっそ誰かに1.8は任せたい。

_ [Ruby]直前のバグフィックス

クリスマスにリリースすると宣言した途端にいろいろとバグレポートがやってくる。 一番の難物はやはり-lpthreadとリンクしたライブラリと一緒に使っていると、 ハングするか、落ちる、というものだろう。 test/unitの作者Nathaniel Talbottのところで頻発している。

getcontext(3)を使うと落ちなくなるらしいが、ブロックはなかなか止まらない。 どうもpthread_mutex_lock(3)の最中にシグナルハンドラからコンテキストスイッチが起きると駄目、 のような気がする。手元で再現しないんでテストできないんだけど。

しかし、-lpthreadをリンクするとスタック領域が浅くなるので現在のRubyではつらい。 FreeBSDでは標準のtest suiteでさえスタックが足らずに実行できない。


«前の日記(2003年12月21日) 最新 次の日記(2003年12月23日)» 編集