«前の日記(2003-11-04) 最新 次の日記(2003-11-06)» 編集

Matzにっき


2003-11-05 [長年日記]

_ [選挙]不在者投票

日曜日には用事があるので、不在者投票に行く。

わりとノンポリな私には特に指示支持する政党はないのだが、 もうちょっと緊張感のある政治をしてほしいので、 最大野党に投票することにする。

政策に同意して投票しているというわけでないのが悲しい。 ただ、ここ島根県はあまりにも保守が強いので私の投票は結局無駄になりそうな予感。

ところで、不在者投票の理由を書く用紙はあまりにもわかりにくいぞ。 改善要望。

_ 言葉遊び

最近、ラジオで聞いた言葉

  • 100%天然だから安心です。

    使用例: 本商品は100%天然の純トリカブトエキスです。天然ですから効果のほどは安心、確実です。

  • 食品ですから副作用はありません。

    使用例: 本商品は高カロリーチョコレートバーです。食品ですから体重増加などの副作用はまったくありません。

まったく。信じる方もどうかしてると思うが。

_ [食物]お好み焼き

お好み焼きでこんなツッコミをもらうとは思ってもみなかった。

まず、Xellossさん、

お好み焼きには混ぜてから焼く関西風と層状に具を積み重ねていく広島風がありますが、どちらが好みですか?

とのツッコミ。

私なんかの好みを聞いてどうするの、という気もしないでもないが、 答えると、どっちも好きです。というか、あれらは同じ名前でも別の食べ物ですよね。 ただ、広島風は自分で上手に作るのは難しいですよね。

昔々お好み焼きに凝っていた頃はイカリソース広島風というのを愛用してました。 でも、イカリソースが大阪のソースメーカーだと知ったのは最近です。

自宅で自分で作ることもあります。私はほとんど料理はしないんですが、 お好み焼きを焼くのは私の仕事になってます。 そういえば妻の実家でも父親の役割だったそうで、伝統と言えば伝統かも。

うちのお好み焼きはホットプレートを使うどちらかと言えば関西風のものです。 特徴はサイズ。円型ホットプレートと同じ大きさのものを作ります。 これをひっくり返すのは一種の芸ですね。

それからyooseeさん、

関東のお好み焼きやは自分で焼くスタイルの店の方が多い気がします。

そうなんですか。知りませんでした。そういえば関東に住んでいた頃には お好み焼きを食べに行くことは滅多になかったような気がします。

関東と言えば、今度はもんじゃ焼きなる食べ物にも挑戦しようと思っています。

_ [映画]『ノッティングヒルの恋人』

レンタルビデオで見る。 妻が妙に好きな映画*1なのだが、私は未見だった。

男の立場から見ると、あまりモテた経験もないさえない男が、 なぜだか自分の本当の良さを認めてくれる超有名美人映画女優と恋に落ちる、という ある種のご都合良すぎ映画なのだが、女性はこれをどうとらえるのだろう。

ただ単に名声とか立場とかの表層的な部分でなく、魂の本質に惹かれあうとかいうロマンティックな シチュエーションが良いのだろうか。

で、見た感想は「嫌いじゃなかった」。 これはラブロマンス嫌い*2の私にしては高い評価だ。 先入観があったか、それとも別の理由か。

「本好きのモテない男」という部分に共感したのだったり(苦笑)。

*1  そういえば彼女は『エリン・ブロコビッチ』も好きなのだ。結局はジュリア・ロバーツ好き?

*2  好きなのはB級SFとかアクション映画ばかり

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
_ 匿名希望 (2003-11-05 11:56)

sub('指示', '支持')

_ はら (2003-11-06 08:10)

ヒュー・グラントが好きだとしたら「アバウト・ア・ボーイ」を推薦します。

_ AC (2003-11-06 10:32)

ヒュー・グラント自体がB級、という説もあるが。<br>#さえない男っぷりが、男優として。

_ mput (2003-11-06 15:13)

うちもお好み焼きは父の仕事です(広島風だけど)。

_ とおりすがり (2003-11-06 16:12)

「安心できる」という説明を信じる前に、「100%天然」ということ自体を信じられる時点で、どうかしてると言われても不思議じゃないですよ。

_ kjana (2003-11-06 16:45)

やっぱりここは天然自然に豊富に存在して飲用にも供される DHMO<br>(Dihydrogen Monoxide)の危険性という話に持って行くのが :-P

_ okazakimasahiko (2005-05-18 17:59)

イカリソースの会社の人を守ってあげてください。役員の一部が悪いことをしたようですが、あなたの力で私のような人いる事事を働いている人に伝えてください。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

«前の日記(2003-11-04) 最新 次の日記(2003-11-06)» 編集

track feed Matzにっき Creative Commons License This work is licensed under a Creative Commons License.