«前の日記(2003年10月30日) 最新 次の日記(2003年11月01日)» 編集

Matzにっき


2003年10月31日 ハロウィーン [長年日記]

_ [K-OF]関西オープンソース+フリーウェア

9時半に松江から移動開始。松江から岡山はスーパーやくも。 岡山からはのぞみ。500系であった。手違いでのぞみの指定席は喫煙席。 勘弁してほしい。禁煙席に移動。

新大阪から御堂筋線で本町、中央線で堺筋本町。昼食後、会場へ。

金曜日だというのにけっこう人がいる。知った人もたくさんいるので、 あいさつしてまわる。改めて考えてみると顔が広くなったものだ。 どこのイベントでも見た顔に会う。

_ [Ruby]Rubyな宴会

関西オープンソース+フリーウェアの懇親会は失礼して、 Rubyな人たちと夕食を。この暑いのに鍋というのは、おいしかったから許す。

内容は柳川さんのところが 一番正確そう。

「聖書毎日読んでるんですか」とか「教会で説教するんですか」とか質問を受ける。 ええ、そうです。いや、ホントは聖書は読まない日もあります。 たまにITネタを教会で話すこともあります。が、Rubyのことは滅多に話題にしません。 いちど、オープンソースに関連する話をしたことがあったような。

宴会でデバッグ。 ところかまわずデバッグするのはやめなさい、と前から指摘されているような気がするが、 バグがあるとその場で直したくなるのは

  • 宴会の真っ最中だろうと
  • デバッグに熱を入れ過ぎて、温泉に入り損ねようと
  • みんなに「場を白けさせる」と白い目で見られようと

やめられないのだ。それだけプログラムいじりに熱を入れてるということなのだろう。

さんざん歩いた後、ホテルに。なんか松江の生活での1週間分は歩いたような気がする。 田舎で生活している人は車で移動するので基本的に歩かないのだ。

ホテルで宴会場での修正をテストし、テレビを見ながら明日のスライドを直す。 結局、寝たのは3時過ぎていた。

_ [家族]ハロウィーンパーティ

今日はハロウィーン。 ハロウィーンと言うのは11月1日の「諸聖人の祝日」(カトリックの聖日)の前の日で、 この日に地獄の蓋が開き、魑魅魍魎が徘徊するという言い伝えから始まったお祭り。 あくまでも言い伝え(というか昔話レベル)なので、直接的にはキリスト教は関係ない。

アメリカではメジャーなお祭りで、仮装をしたり、 子供が「trick or treat」と叫んで近所の人からキャンディーをもらったりする風習がある。

松江の教会でハロウィーンパーティ。さきにも述べたようにキリスト教の教えには全然関係ないんだが、 けど、ほら、うちの教会アメリカからの影響が大きいから。

私を除く家族は楽しんできたらしい。仮装もしたとか。 参加できなくて残念。ビデオを撮ってきたらしいので、後で鑑賞することにしよう。


«前の日記(2003年10月30日) 最新 次の日記(2003年11月01日)» 編集