«前の日記(2003年09月06日) 最新 次の日記(2003年09月08日)» 編集

Matzにっき


2003年09月07日 [長年日記]

_ [教会]ステーク大会

2日め。今度は家族を連れて新見に。

いろいろいい話を聞いた。残念なことはせっかく良い話を聞いても、 たいていは数日もすれば忘れてしまうということだ。 心(と霊)の奥底には残っていることを期待して。

集会終了後、子供たちは会場の噴水で水遊び。びしょ濡れになっていた。 今日は暑かったし、子供たちは会場でおとなしく我慢していたので、 ストレス発散になったようだ。

このことを見越して着替えを持ってきていたつもりだったが、 下の二人はしっかり忘れてきていることが判明。 裸のまま連れ帰ることになる。

_ Sobig.F(その2)

で、うちに帰ってメールをチェックするとPOPサーバがまた反応しない。

調べてみると、1600通以上のSobigメールが届いていた。もういや、こんな生活。

これだともう、POPサーバが反応しない。何分待ってもだんまりで返事を返してこない。

仕方がないので、movemailで一度スプールを空にして、手元のマシンにコピーしてから、 分類する。手順は

サーバ側
movemail /var/spool/mail/matz mbox

ローカル側
scp <popserver>:mbox /tmp/mbox
formail -ds promail < /tmp/mbox

分類が終わったらmboxを消しておく。 ああ、めんどくさい。とりあえず寝ている間に同じことが起きないように、サーバ側のcrontabに sobig_killer.rbを仕掛けておく。

明日はフィルタを作ろう。


«前の日記(2003年09月06日) 最新 次の日記(2003年09月08日)» 編集