«前の日記(2003年08月14日) 最新 次の日記(2003年08月16日)» 編集

Matzにっき


2003年08月15日 終戦記念日 [長年日記]

_ でえと

子供を妻の実家に預けて、ふたりだけで出かける。なんだか久しぶり。

とはいうものの、連日の遊び過ぎでふたりとも少々疲れ気味。 けっきょくちょっとショッピングして、昼食を食べただけであった。

_ 温泉

その後、実家の近くの奥湯田温泉に入る。ひとり100円は安すぎ。

効能書きによると単純アルカリ泉らしいのだが、湯につかるとすべすべした感触があり、 いかにも温泉らしい気分が味わえる。玉造温泉は歴史はあるものの、お湯は普通だものなあ。

_ 原稿

なんて、ゆっくりした気分を味わってはみたものの〆切が延びるわけではない。

_ [Ruby]irb

で、原稿を書くためにirbを使っているのだが、補完機能が思いのほか便利で、 いまさらながら感動する。

ホームディレクトリの.irbrcに

require 'irb/completion'

という記述を追加すると、あら不思議、TABキーで識別子を補完してくれるじゃありませんか。

しかも、

foo.

の後ろでTABを押せば、変数fooの指すオブジェクトに応じてメソッド名を補完してくれます。 これ、最強。

これがあれば、他の対話環境はめじゃないなと。


«前の日記(2003年08月14日) 最新 次の日記(2003年08月16日)» 編集