«前の日記(2003年08月13日) 最新 次の日記(2003年08月15日)» 編集

Matzにっき


2003年08月14日 [長年日記]

_ 買い物

昨日まで遊び過ぎたので、今日はおとなしく。

買い物で立ち寄ったリサイクルショップでVisor Deluxが4000円。 ちょっと心引かれた。今のVisor Edgeがだめになったときのバックアップ用に欲しいかも。

でも、決心できずに買えなかったと言う。決断力がない。

_ [原稿]Linux Magazine

休暇中とはいえ、バグレポートも〆切も遠慮なくやってくる。

家族の不評を買いながらも、深夜原稿を書いてたりするわけだ。

10月号の原稿のテーマは「オブジェクト指向」。この日記で書いたり、 ツッコミを受けたことを参考に初心者にもわかりやすいように書くように心がけたのだが、 ....読み返すとあんまり初心者にはわかりやすくはないかも。

だいたい用語が多すぎるんだよね。オブジェクト、メソッド、クラスなどなどなど。 しかし、オブジェクト指向という概念そのものがこれらの用語に依存しているので 説明しないわけにもいかないし。ぶつぶつ。

せめて実際に経験してもらおうとirbについても少々紹介してみた。 が、まだ規定のページ数には足りないみたい。もうちょっと。


«前の日記(2003年08月13日) 最新 次の日記(2003年08月15日)» 編集