«前の日記(2003年07月24日) 最新 次の日記(2003年07月26日)» 編集

Matzにっき


2003年07月25日 [長年日記]

_ [Ruby]お中元

私もRubyを作りはじめて10年、ときどきイヤなこともありましたが、 基本的に楽しいので続けてこられました。Rubyが広く使われるようになって、 「使っています」、「最近勉強を始めました」などと言われることも増えましたし、 海外を含めたくさんの人から「すばらしい言語をありがとう」とも言われました。

それはそれで満足していたのですが、 今日になってgreenteaさんから お中元が届きました。驚きです。

長生きはするもんです。ありがとうございました。

追記: greeneaさんの名前が間違ってました(nが落ちてた)。どうもすいません。

追記2: ああっ、だからgreenteaさんだってば。

_ [OSS]セキュリティ甲子園

以前も話題にした経済省による「セキュリティ甲子園」だが、 インターネットWatchの記事によると

 しかし開催発表後、セキュリティ技術の不正利用の側面を強調した理解や、犯罪の誘発を懸念する受け止め方がなされるなど、イベント実施に対して懸念が存在する状況であると主催者側が判断。これに対して、「本来の趣旨について誤解が生じかねない状況のまま競技会を開催することは、高校生等を対象とすることに鑑みても望ましくない」との判断に至り、開催の1年間延長を決定したという。

ということで延期が決定したらしい。

いろんな意味で期待していた身としてはちょっと残念。しかし、告知には

来年度の実施に当たっては、例えば、与えられた制約条件の中で最高の性能を発揮するプログラムをオープンソースで開発するコンテストなど、技術の悪用が強調されにくいような形で若く有為な才能を発掘するスキームとなるよう、政府・大学・研究機関・民間の専門家による検討を改めて行っていくことと致します。

とあるので、むしろ良い方向への変化が期待できる。1年後を楽しみにしたい。

しかし、経済省、最近フットワークが軽いな。良いことだ。


«前の日記(2003年07月24日) 最新 次の日記(2003年07月26日)» 編集