«前の日記(2003-07-04) 最新 次の日記(2003-07-06)» 編集

Matzにっき


2003-07-05 [長年日記]

_ [OSS]「知的財産戦略」は、インターネット時代には似合わない

池田さんはこの文章が発表された次の日のオープンソース関連政策討論会でもまったく同じことを発言していた。

まあ、機会を捕らえて持論を展開というのは我田引水というか、強引というか、 そういう印象は否めないけれど(だから彼のことを悪く言う人を見かけるのかも)、 このコラムの発言は理解できる。

「エゴを抑えてみんなが幸せになりましょう」というのは、オープンソースの基本理念ともつながると思う。

勝ち組だけがすべてを取る社会で勝ち組に入ることを志向するのか、 大勝利はないかもしれないが、多くの人が幸せになる社会を志向するのか。

むずかしいのは「すでに勝ち組になっている人」と「もう少しで勝ち組に入れるかもという人」が この「別のやり方」に乗り換えることで、おまけにこれらの人が権力を持っていることだ。 こういう人たちにとっては(少なくとも短期的には)失うものの方が多いものなあ。

我々「持たざるもの」がまず自分の乏しい中から分け与える社会を作っていくしかないのだろうか。

_ [生活]お風呂のお湯

お風呂のお湯がいっぱいになったとアラームが鳴った。すぐに自分が動くか、子供に止めさせればよかったのだが、 「止めないとね」と口にしただけで、 つい他のことをしているうちにみんな忘れてしまった。

数十分後....、あふれたお湯にぼうぜんとした私たち家族一同。もったいない。

教訓

  • 「後で」ではなく、すぐに行動しよう
  • 「誰か」ではなく、特定の個人に責任を割り振ろう
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ Xelloss (2003-07-07 00:56)

お湯を入れるタイプでまだ良かったですね。<br>私の実家は薪をオイルで着火するタイプだったのでボイラーの火をつけっぱなしで風呂が沸騰しかけてたりしたこともありました。(^^;

_ まつもと (2003-07-07 01:00)

まったくです。<br>私も実家で同じようなことをしたことがあります。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

«前の日記(2003-07-04) 最新 次の日記(2003-07-06)» 編集

track feed Matzにっき Creative Commons License This work is licensed under a Creative Commons License.