«前の日記(2003年07月01日) 最新 次の日記(2003年07月03日)» 編集

Matzにっき


2003年07月02日 [長年日記]

_ [NTT]ADSL申し込み

申し込んだ。開通は16日。

Flet's ADSLはプロバイダサービスは含まないので、どこかのプロバイダと契約する必要がある。 考えてみるとプロバイダときちんと契約するのは今回が初めてのような気がする。 以前から接続は会社につないでいたし、 PHSカードも日本通信のb-mobileだし。

ううむ、どこのプロバイダにしたものか。安いのでいいんだけどな。

_ [Ruby]1.8.0リリース前の作業

OSCONの前に1.8.0をリリースしたいなと思っているのだが、 原先生から指摘があったGC関係のバグがまだ残っている。

これが凶悪でメソッドキャッシュが指しているクラスが、 GCのタイミングでリサイクルされてしまうため、 クラスでないものをクラスとして参照して落ちるというものだ。 なぜまだ生きているはずのクラスが回収されてしまうのか。

リリース前に直したいと思っているんだけど、簡単には直りそうもない。 プレゼンの準備もしたいしなあ。

_ [OSCON]プレゼン準備

というわけで、10日に発表する資料を用意しているのだった。

しかし、英語での発表は成功したためしがないので、困っているのだった。 つい、日本語と同じつもりで準備して、英語力がなくて話題に事欠いたり(表現しきれない)、 メモを用意しても話している間にメモのどこまで話したかわからなくなったり。

何度も発表してるのに毎回同じ失敗をしているから反省がない。 今回はちょっと工夫してみようとは思っているのだが。


«前の日記(2003年07月01日) 最新 次の日記(2003年07月03日)» 編集