«前の日記(2003-06-22) 最新 次の日記(2003-06-24)» 編集

Matzにっき


2003-06-23 [長年日記]

_ [NTT]ADSL

私の住んでいるところは玉造といって、松江市の郊外にある温泉地だ。

ここは松江市ではない(玉湯町)ので、いろいろサービスが届かないことがある。 私にとって切実なのはいわゆるブロードバンドアクセスが提供されていない、という点だ。 だいたいコンピュータをろくに使いもしない実家が8M ADSLなのに、 どうしてまがりなりにも「コンピュータの専門家」ということになっている私が32kでアクセスせねばならんのか (それはもちろん引っ越しのときに玉造を選んだからです、自業自得)。

ある程度以上都市部から離れると、アクセスのための補助金が県から出るので、 かえってCATVやADSLのサービスが提供されている。ここは中途半端なのだ。 県は2003年度中に全市町村でブロードバンドアクセスが提供されるという目標を立てているのだが、 実際には今年度NTT西日本は島根県内で1箇所もADSLを新規開局していない。 こんなことで目標は実現できるのか。

ところが、先週ふとNTT西日本のページを眺めていると、 なんと「7月から玉湯町でADSLが提供」と書いてあるではないか、やった。 これで人並みな生活になる。うふふ。

単純な私は急に機嫌がよくなっていたのだが、今日になってNTT(マーケティングアクト)から電話があった。

NTT: 実はこの度、玉造でもADSLが提供されることになって...
私:  それはそれは待ってました。
NTT: 2,3日中にプレス発表になる予定なので、その時にまた案内します。
私:  でも、NTT西日本のページではもうとっくに発表してますよね。
NTT: え?  ....そうですか?

どうやら関連会社の間での情報連携に不備があるらしい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ Xelloss (2003-06-25 01:14)

ADSLおめでとうございます。<br>私の前の住居のように途中に光ファイバー・・・なんてことにならないといいですね。私はFTTH申し込みましたъ( ゜ー^)<br>でも実家に帰ると市外通話でプロバイダまでダイアルアップ(--;<br>この地方格差を何とかしてくれないとうかうかと転勤できない。

_ contri (2003-06-25 14:55)

はじめまして。contriと申します。<br>私の田舎は温泉津町なのですが、ADSLはおろか、H"も入りませんです。(涙<br>帰省時は、アナログモデムが手放せませんです。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

«前の日記(2003-06-22) 最新 次の日記(2003-06-24)» 編集

track feed Matzにっき Creative Commons License This work is licensed under a Creative Commons License.