«前の日記(2003年05月23日) 最新 次の日記(2003年05月25日)» 編集

Matzにっき


2003年05月24日 [長年日記]

_ [OSS]スラッシュドット効果

例の「42件」についてスラッシュドットからリンクされたせいで、 アクセス数が10倍くらいに伸びた。さすがスラッシュドット効果。 しかし、本家slashdotのように、リンクされたせいでアクセスが集中しダウン(→slashdotted) というほどではないようだ。

しかし、このネタは「あれ、ちょっと少ないんじゃない」程度のことで、 本当に書きたかった(これから書くつもりだった)のは、

  • 日本発オープンソースとは
  • 政府によるオープンソース振興のあり方

などだったりする。前者については、八田さんのjapan.linux.comの記事で扱われてしまったので、あまり書く事もないかもしれないが。

_ 結婚披露宴

今日は教会のホールで知人の結婚披露宴だったのです。

会場で手持ちぶさたにしていたら「機械に強そう」という理由で(本当はそうでもないのですが)、 ビデオ撮影係に任命されてしまいました。 しかし、機械操作はともかく、ビデオ撮影の才能はないのです。自分たちの新婚旅行でも、 私が撮ったところは構図もフレーミングもダメダメで、画面が揺れまくっていたのでした。 妻が撮ったところの方がずっとよくて、旅行の後半はずっと彼女に任せっきりでした。 あれからずいぶん経ちましたが、改善されていると考える理由はないのですが。

撮影したビデオを確認する暇はありませんでしたが、 見てると船酔いしそうな画面でないことを祈るだけです。


«前の日記(2003年05月23日) 最新 次の日記(2003年05月25日)» 編集