«前の日記(2003年05月13日) 最新 次の日記(2003年05月15日)» 編集

Matzにっき


2003年05月14日 [長年日記]

_ [blog]blogの定義

Internet Watchの 検索エンジンの裏側という連載の第5回 で面白い記述があった。

blogってそういうものだったのね。

この定義は明確だ。この定義なら日記とは全然違うし、混乱することもない。 でも、それってやっぱり違うんじゃないかなあ。

これでは自分から情報を発信するタイプのサイトはblogと呼べなくなるんじゃないだろうか。 しかし、そのようなタイプのサイトがあるからこそ、 いわゆる「blog文化」あるいは「blog publicity」が成立すんじゃないかと思うんだけど。

_ [Ruby]メソッドフック(その2)

昨日、メソッドフックについて書いたら、 akrさんからフォローがあった。

define_before_hook(:initialize){...}
define_after_hook(:initialize){...}

とか

define_method(:before, :initialize){..}
define_method(:after, :initialize){..}

はどうだろうか、という提案だ。フックの種類なんてbeforeとafterで十分だろうから、 これで良いのかもしれない。個人的には後者の形式は順序を変えて

define_method(:initialize, :before){..}
define_method(:initialize, :after){..}

の方が良いとは思うけど。

もう一つ別の考えとしては、

def initialize__before(*args)
  ...
end

と普通のメソッドのように定義するというものだ。あるいは名前は

def initialize:before(*args)
  ...
end

のように普通の識別子でない方が良いかもしれない。

いずれの記法を選ぶにしても、現時点では効率的な実装方法が思いつかないという、 それはそれで大きな問題が残っているのだが。

_ ツッコミ

しかし、はらさんの「プロレスって」という ツッコミ はどういう意味なんでしょう?

私はプロレスはあんまり好きじゃないんですが、たまに深夜の放送を眺めていると、 ある種の「様式美」に心打たれることがあります。

って、そういう話じゃないよね。

_ プロレス

「プロレス」は「プロセス」のtypoを指摘されていたのね。

私のキー入力法では「ら行」は「r」、さ行は「f」なので、 打ち間違えたのでしょうねえ、たぶん。


«前の日記(2003年05月13日) 最新 次の日記(2003年05月15日)» 編集