«前の日(12-25) 最新 次の日(12-27)» 追記

Matzにっき


2003-12-26 仕事納め

_ [仕事]仕事納め

今日は会社の仕事納め。午前中はみんなで事務所の掃除、のはずだったが、 生活の乱れから朝起きられず、会社についたらお昼が近かった。うーむ。

あわてて机の上を掃除する。要らない書類やカタログなどを大量に廃棄。 積み上がった資料や書籍を本棚に返す。ほとんど読んでない電子通信学会の冊子も廃棄。 ACM communicationsやSIGPLAN Noticesは本棚に整理。

やっと机の表面が見えるようになった。普段はノートPCを置くスペース以外は紙と本に埋もれているものな。 毎年同じようなことをしている経験からいうと、このきれいな状態は一ヶ月は保たない。

_ [取材]Linux World

IDGジャパンのLinux World誌の取材を受ける。 オープンソース開発者のインタビューをする 『オープンソース・ブギウギ』という見開きの連載だそうだ。

過去には、ただただしさんとかも取材されている。

しかし、たった2ページのためにライターとカメラマンの二人を松江まで出張させるとは IDGも豪気なことだ。Rubyの特徴や経緯、思想など好き勝手にしゃべったが、 いったいどういう風にまとめることだろうか。楽しみではある。

インタビュー後、事務所の前で写真撮影。レフ板を配置したり、光量を測定したり、 なんだかおおげさな撮影で変な気分。

以前、Tech B-ingの取材を受けた時にもたった1枚の写真のために何十枚も撮影して、 びっくりしたことがあるが、今回も同様だ。

カメラマンの人はさすがに立派なカメラを持ってるな、と思ったらデジカメだった。 文明は進歩している。

[]

2004-12-26

_ [教会]松江

もうクリスマスも終わってしまったし、 ごく普通の集会。帰省する人もいるせいかいつもより少々人数が少ないかも。

クリスマスパーティーのポップコーンが大量に残っていたのだが、 子供たちを中心に群がるように食べていた。悪いけど、ピラニアとかハイエナとかを連想してしまった。 食い物には弱いらしい。

_ 年賀状

印刷した。結局「不自由なソフトウェア」のお世話になってしまった。 負けた気分でいっぱいだ。

表裏を間違えたり、インク切れで色が変になったり、 なぜが画像がずれたりで、6枚も失敗してしまった。余分に買っといてよかった。 失敗したのは(くじ番号をチェックしてから)郵便局で交換してもらおう。

ついでに娘の年賀状も作ってやる。 コンピュータ三昧の生活をしているくせに、 こういう一般の人がよくやるような使い方に滅法弱いのは、家人には理解できないらしい。

_ [聖書]イエス・キリストの誕生日

クリスマスはイエス・キリストの誕生を記念するキリスト教の祭だが、 イエス・キリストが12月25日に生まれたとする証拠は聖書には見当たらない。 これは「死と復活」をイメージさせるヨーロッパ土着の当時のお祭りが起源となって、 発生したものらしい。

では、キリストの誕生日について推測できるものはないのか。

聖書の記述に誕生日について季節が推測できる記述は少ない。 数少ない例は以下のようなものである。

さて、この地方で羊飼たちが夜、野宿しながら羊の群れの番をしていた。

[ルカ 2:8より引用]

ここから分かることは、この日はエルサレム近郊で羊飼いが野宿できる季節であった、 ということである。ということは少なくとも冬真っ盛りの12月ではありえない。

『マタイによる福音書』にも生誕についての情報が記されている(2章) こちらには「東からきた博士たち」(Magi)についての記述がある。 しばしば三博士と呼ばれ、 「メルキオール」、「カスパール」、「バルサザール」とそれぞれの名前まで知られているが、 これらは単なる「言い伝え」で、意外なことに聖書には人数さえ明記されていない。

しかし、直後にヘロデ王が

博士たちから確かめた時に基いて、ベツレヘムとその附近の地方とにいる二歳以下の男の子を、ことごとく殺した

[マタイ 2:16より引用]

ところを見ると、博士たちの到着は誕生当日どころか、何ヶ月も、あるいは何年も後であることが推測され、 誕生日を推定するための材料にはならない。

結局、聖書からの情報だけでは、イエス・キリストの誕生日は「真冬ではありえない」という以上のことは分からないわけだ。 私たちの教会には「イエス・キリストの誕生日は4月6日」という言い伝えがあるが、 これにも確証があるあけではない。

では、誕生年はいつか、という別の疑問もあるわけだが、これはこれで別の機会に述べることにしよう。

本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ まつもと [「イエスの血の贖罪の方が価値があるのだから、クリスマスよりもイースターを重んじるべき」との意見には賛成です。 ついで..]

_ sophia [「クリスマスよりイースター」の意見、昔お世話になった神父様も言っていました。あ、私カトリックです。]

_ かりやん [イースターも元々キリスト教発祥ではないような… いずれにせよ、記念日は「記念すべき出来事があって、それを年1回思い出..]

_ まつもと [もちろんわかってますよ > かりやんさん 要するに聖書に書いてあること(+α)でどこまで言えるかということを考える..]

_ かりやん [ゲームというのは良く分かります。僕も昔、聖書に日時が書いてないなぁと疑問に思ったクチなのでw]

_ anonymous [イエスが死んだ日付は聖書からわかる (今で言うと3-4月、祭りの日) ので 死んだ日だけ知ってればいい、誕生日は気に..]

_ まつもと [いや、福音にとっては「死んだ日」もさして重要ではないでしょう。 いつ生まれても、いつ死んでもイエス・キリストの教えに..]

_ おごちゃん [ゲームとしてもっと楽しむなら、聖書に書かれている天体現象を元に計算してみるのがいいかと。既にされていて、いくつかの候..]

_ まつもと [いや、それはあんまり面白くないんですよ。 マタイ 2:2にある「東の方でその星を見た」という星がどのようなものであ..]

_ anonymous [予言・預言を使わないとなるとかなり難しくなりますね。 そもそもダニエル予言を使っても、キリストとしての活動開始が 3..]

[]

2005-12-26

_ [言語] Setter/Getterを作るのがめんどくさかった

プログラマー日記より。

「Setter/Getterを作るのがめんどくさかった」ので、 グローバル変数を多用して泥沼にはまってしまった人を見て、 嘆いている人を見て。

「Setter/Getter をいちいち作るのがめんどくさかった。」という言い訳を聞いて、めんどくさがらずにちゃんと作れ!と怒るのは簡単なんですが、そうじゃないんです。そうじゃなくてSetter/Getterを作るのがめんどくさい言語仕様に疑問を持つべきなんです。あるいは、Setter/Getterを作るのがめんどくさくないようにするにはどうしたらいいかを考えるべきなんです。

...

実は、初心者の疑問や意見には、ときどきハッとするものがあります。ただそれは普通に聞くと「初心者の戯言」にしか聞こえません。特に技術力があればあるほど、そういう傾向になります。これは仕方ないことではあるんですが、しかし頭の思考をそこから一歩抜け出して、「なぜこの初心者はこういうことをいったのだろう?」と考えてみることが大事です。なんというか、初心者の言葉を第三者として外から眺めてみる感じでしょうか。

その通り。その延長線上にRubyのデザインがある。

っちゅーか、たまに自分で大きめのプログラムをRubyで書いてみると 「こんなのめんどくさいなー」と感じることがあり、 それが文法の「改善」の動機になることは比較的多い。 見逃してはいけないデザイン上のインプットだと思う。

Rubyについては最近はだいぶ安定したけど。

_ 時間がない

A Strolling Programmerより。

というか、子供できちゃうと本当に時間がない。まつもとさんはよくできるなぁ、4人もいるのに。

それはもう経験の差ではないかと。もう13年も父親やってますから。

なんてね、実際は内助の功が大きいのであった。 最初、父親に慣れてない頃は主に会社で開発してたから(自宅にはPCがなかった)、 子育てはあんまり影響してないし。 最近は上の子を活用したり。私の仕事はコミュニティがだいぶ肩代わりしてくれてるし。

_ OB

Z会と大学受験支援サイト』には、 各大学の著名卒業生のリストとかが載っているわけだが、 筑波大の「経済界」のリストに

まつもとゆきひろ - オブジェクト指向スクリプト言語Rubyの作者、情報学類卒

が入っているのはどうかしてると思う。もっとも、そのリストの先頭は

登大遊 - ソフトイーサ代表取締役、情報学類在学中

だったりするのだが。なんてACな。

しかし、「いとうまゆ」やら「犬丸りん」やらが同窓生だとは知らなかったな。

_ [会社]忘年会

2006年忘年会。今回は和食。

今年は良かった。悪い良い方をする人も目立たなかったし、 宴会の余興も楽しめた。ギター演奏やら舞踊やら。 普段見れない才能を堪能した。

こういうのを見ると音楽的才能を伸ばさなかったことが悔やまれるな。 まあ、早いうちに人生をプログラミングに最適化してしまった結果ともいえるのだが。

食事にも会話にも余興にも満足した。 忘年会は来年もこうありたいものだ。

本日のツッコミ(全22件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ (ぱ) [ どうもよくわからないのですが、「Setter/Getterをいちいち作るのがめんどくさいから、グローバル変数にして..]

_ 西尾泰和 [>publicなメンバ変数をあとからSetter/Getterに置き換えるのは、最初からSetter/Getterを..]

_ 匿名の臆病者 [>「Setter/Getterを作るのが面倒だからグローバル変数にした」 この対応の問題は『リソース管理の責任分担..]

_ 通りすがり [<その問題は「publicなメンバ変数をあとからSetter/Getterに置き換える機能」を開発環境に持たせること..]

_ まつもと [プログラマー日記には「もちろんEclipseではSetter/Getterを簡単に作れますが、そもそもたかがSett..]

_ yk [初心者の不満にヒントが隠されているかも知れないが、玉石混淆の状態から玉を探し出したいのですか。 じゃあ今回出てたSe..]

_ まつもと [その通りです。今回の話からは初心者の意見には思ったよりも玉が多い(と、松本が思っている)ということを感じていただけれ..]

_ yk [結局Setter、Getterのサポートに関して言語の機能として必要さそう。つまり初心者の意見には玉が多い(と思って..]

_ まつもと [繰り返しになりますが、今回の最重要点はあくまでも「初心者の意見には玉が多い」です。 「Setter/Getter」..]

_ yk [つ「チラシの裏」]

[]

2006-12-26

_ Emacs で wdired と moccur-edit を使っていない人は(ry

両方とも使ってなかったよ。特にwdiredとか標準添付なのに。

Emacs暦17年なのにまだまだだなあ。

_ [Ruby] Ruby/SDLスターターキット

「インストール一切不要! メモ帳一本でゲームが作れる開発環境(Windows用)」。

こういうのがあればHSPじゃなくてもとりあえず始められるのかなあ。

_ [Ruby] PHPとRubyの文法面での比較

やまだあきらくんによるまとめ。 両方使う人には結構便利、かも。

しかし、PHPは言語として(ry

_ NIKKEI NET:最低賃金制度見直し

ワーキングプア問題で、一生懸命働いても生活保護を受けている人よりも 収入が低い人たちがいることに対応しようとする動き。

その動きそのものには別に反対するところではないが、

働いた賃金よりも生活保護の方が多いねじれを解消するのが狙い。生活保護の引き下げと最低賃金の水準切り上げの両方で対応する。

えーと、引き下げることで「ねじれ」は解消するかもしれないが、 「困っている人を助ける」という視点がまるまる抜け落ちているような。

それとも、なんらかの事情で「生活保護」ってのは高くなりすぎているのだろうか。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ K [住む家が賃貸でない、という一点に於いて生活保護の方がかなり有利です。是正は必要でしょうね。]

_ まつもと [是正が不要だというつもりはもちろんないのですが、苦しむ人が増える方向でねじれを解消するのであれば、それは適正な是正と..]

_ T.MURACHI [単純に考えれば、最低賃金が底上げされれば税収も上がることが見込めるわけだから、生活保護を引き下げる理由はないような気..]

_ arn [> 苦しむ人が増える方向でねじれを解消するのであれば 生活保護には、本来働いて自立できる人が働かなくなってしまうとい..]

[]

«前の日(12-25) 最新 次の日(12-27)» 追記

track feed Matzにっき Creative Commons License This work is licensed under a Creative Commons License.