«前の日(10-23) 最新 次の日(10-25)» 追記

Matzにっき


2003年10月24日

_ [生活]休日

休みをもらう。ずれた生活をしているが、平日にきちんと休みをもらうのは久しぶり。

しかし、午前中はまるまる眠ってしまい無駄に過ごす。

午後は妻と卓球に出かける。しかし、日ごろの運動不足から体が動かない。 たった30分動いただけでぐったりしてしまう。

_ [家族]ジェネレーションギャップ

テレビに蝋管(ろうかん)が映る。

私    これって蝋管かな
息子  ろうかんってなに?
私    昔々のレコードだよ
息子  レコードってなに?
私    (がくっ)昔のCDのこと
息子  ああ、なるほど

時代の流れを感じた。


2004年10月24日

_ [教会]松江

本来は鳥取支部大会に出席すべきなのだが、 いつ産まれるか分からないので遠出はできない。

明日のRuby講習会のこともあるし、なんか気持ちだけ焦る。 焦ってもなにも変わらないんだけど。

仕方がないので、息子と遊ぶ時間を取ることにする。 考えてみれば、ここのところ忙しくて子供とちゃんと遊ぶ時間がなかったものな。 ボール渡しをしたり、水風船でキャッチボールしたり、他愛のない時間を過ごす。


2005年10月24日

_ [Ruby] Rails on MYCOM PC WEB

MYCOM PC WEBでRails二題。 オランダで開催されているO'Reilly European Open Source Conventionの話題。

DHHってRubyConfの後そのままオランダに行ったのだな。ぱわふる。

Javaの話題が中心(で、PHPが時々)のMYCOM PCでRailsが取り上げられるってのは、 時代がそういう動きなんだろうなあ。 まあ、ありがたいことなんだが、なんか責任が重いっちゅーか、 割に合わないっちゅーか。

ま、いいんだけど。

_ 日本人は区別が付かない?

RubyConf関連のブログTechnomancyから。

私と笹田くんを間違えちゃったって話。写真つき。

アメリカ人には日本人の区別が付かない? あるいは私と笹田くんが似ている?

そう言われてみれば似てるかもしれない。

_ [原稿] 日経Linux 12月号

ゲラが帰ってくる。分からないなりにがんばって用意したJavaプログラム(本当にちゃんと動くんだろうか)がDVDに移されたせいもあってほぼ丸まる一ページショートする。今までの原稿書き生活でも最大級の直しが入った。やっぱり日経は難しい。


2006年10月24日

_ 帰国・鼻炎

成田につく。もう夕方である。一日損した気分。

成田で荷物を受け取って、外に出た途端くしゃみが出る。 そういえばアメリカにいる間は鼻炎の症状が無かったなあ。 花粉やホコリが飛んでないとか、日本とは種類が違うとか。

いや、それ以外の点では日本サイコー。ほんとはあんまり外国に行きたくない。


2007年10月24日

_ [Ruby] Ruby認定試験対策問題

うちの会社の若い人たちが作ったRuby技術者認定試験対策問題集。

実際に試験を作っている私たちは一切タッチしていない(実は見てさえいない)し、 これが実際の試験にどれだけ近いのか言及することはできないけれど、 問題を作っていろいろと考えるのは悪いことではない、と思う。

聞くところによると、比較的素直な問題だそうで、 実際の試験と同じような方針なのかもしれない。

おっと、これ以上は語れない。

_ 東京出張

東京へ。取材を受ける。

_ 三木谷さんとミーティング

夜は三木谷さんと初遭遇。 後、元スクエアの鈴木さんとも。

食事しながらネットがらみでいろいろと話が盛り上がる。 が、プログラミング言語関係の話はあんまり出来なかったなあ。

  • 三木谷さんは私とほぼ同世代
  • 私の出身地(米子)へ訪問経験あり
  • かつCでのプログラミング経験もある

というのが、今回得たトリビア。

ごちそうさまでした。


«前の日(10-23) 最新 次の日(10-25)» 追記