«前の日(08-18) 最新 次の日(08-20)» 追記

Matzにっき


2003年08月19日

_ [会社]送別会

同僚である西田(圭介)くんが退社するということで、 送別会。中華料理。

で、退社後、彼がどうするかというと、SOHOとして うちの会社から開発を個別受注するのだそうだ。 だから、彼の席もそのまま。

OpenCOBOLの開発については ご心配なく。


2004年08月19日

_ デザインと機能

Dogbertセンセイはよいことをおっしゃる。まったくもってその通り。少なくとも言語デザインに関しては。

Function means nothing. Design is everything.

Quality is yesterday's news. Today we focus on the emotional impact of the product.

_ シガーソングライター

私のライフスタイルにあったMP3プレイヤーはこんなのかも。 でも、店頭予想価格12,800円前後ってのはちょっと高い。

うーむ、9,376円のところもあるのか。


2005年08月19日

_ U-20プログラミングコンテスト審査会

朝から東京へ。夏休みなので混んでるかなとも思ったが、 実際には飛行機は空席が目立つ。そんなものなのね。

今年も力作が集まっている。 事務局によれば応募数は昨年よりも減少しているらしいのだが、 地方別の一次審査を突破して我々の前に提示された作品のレベルはむしろ昨年よりも高い。 10月の「情報処理月間」で正式に発表されるまでは内容については 具体的に語ってはいけないと思うのだが、どれもレベルが高い。

全体的には個人部門の方が団体部門よりも感心するものが多かった。 団体部門はゲームが多い。

中には、既存の類似物よりもレベルが高いのではないかと思うものや、 実装のレベルはともかく、このアイディアはすぐにも事業化できるのでは、と思ったものもあった。 あと、今年は自作言語というなかなかチャレンジングな作品が心に残った。

結局、個人と団体双方で10件優秀作品を選んだ。

全体に「時間がなくてあきらめた」という臭いが感じられる作品がいくつか見受けられた。 優秀作品に選べなかったものでも、これをきちんと実装したら来年優秀作品に選考したい(来年も選考委員だったら)、というものが複数あった。

今後、29日に最終審査会を開き、本人によるプレゼンを参考に最優秀賞が選ばれる。 最終選考中には、審査対象者は「日本を代表するオープンソースプログラマ」の公園講演を聞くことになっているそうだ。うーむ。それはいいんだが、委員長の鶴の一声で30分と聞いていた講演時間が50分に伸びてしまった。なにを話すかなあ。

追記

実装言語だが、今年はPHPが目立った。Webアプリケーションが増えたからだろうか。 あとDelphiが意外と使われている。 なんでだろう。

Rubyは今年もひとつもなかった。


2006年08月19日

_ 子守り

今週はどたばたしたし、 出張もあったので、 妻にストレスがたまったらしい。

「一人になりたい」とのことだったので、子守り。

ちょっとくたびれた。

_ [Ruby] 『プログラミングRuby 第二版』

4274066436 4274066428

著者献本が届く。正式な情報。

『プログラミングRuby 第2版 言語編』
http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=4-274-06642-8
Dave Thomas with Chad Fowler and Andy Hunt著 まつもとゆきひろ監訳 田和勝訳
定価:3990円(本体3800円+税) B5変形判 434ページ

『プログラミングRuby 第2版 ライブラリ編』
http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=4-274-06643-6
Dave Thomas with Chad Fowler and Andy Hunt著 まつもとゆきひろ監訳 田和勝訳
定価:4410円(本体4200円+税) B5変形判 416ページ

_ 1.8.5スケジュール

16日に出すとかいってたけど、駆け込みのバグがあったり、 見落としがあったり。

ギリギリだから次のリリースまで待つ、という選択肢もあるのだが、 検証もほとんどいらないような簡単なものなら入れてしまいたいというのも人情だ。

その辺、割り切れないから、リリースマネジメントが下手くそなんだろうな。

_ rast様に好意を持ってる女性がお待ちです。

今日届いたスパム。

そうか、Rastに興味を持ってくれているのか。そうか、そうか。


2007年08月19日

_ [教会] ビショップ不在

今日はビショップが実家に帰られたので不在である。 まあ、先週は私たちが不在だったので、交代ということなのだが。 で、順番からいって顧問の私が管理などをすることに。

聖餐会での話、日曜学校の教師、それに今週はたまたま神権会の教師まで 仰せつかって忙しかったのだが、 いちばん疲れたのはやはり集会の管理をすることだ。

娘にも「お父さん、緊張してた?」と尋ねられた。 確かにそうとう緊張してたんだけど、 端から見て分かるほどだったかな。どうも全部顔に出ちゃうタイプらしい。

なんだか、とてもくたびれた。


2008年08月19日

_ 東京

東京に来るのは私にとっては日常なのだが、 家族連れとなると話は別だ。6人家族が移動すると大ごとになる。

出雲空港→羽田→品川→恵比須→広尾、と移動。

昼ご飯後、母親と合流。子供を預けて神殿へ。

その後、上の三人の子供を連れて、東京見学へ。

移動途中、品川でひがさんを 見かけたような気がするんだけど、気のせいかなあ。


«前の日(08-18) 最新 次の日(08-20)» 追記