«前の日(03-16) 最新 次の日(03-18)» 追記

Matzにっき


2004年03月17日

_ [会社]打ち合わせ

例のIPAの件の打ち合わせ。応募資料などについて話し合う。

こういうのを見るたびに、エンジニアに必要な能力は国語力だと思う。

_ 難読名字(解答編)

難読っていうか、単に珍しいだけってのも含まれていたな。

  • 野津(のつ)
  • 新宮(しんぐう)
  • 福間(ふくま)
  • 諸遊(もろゆう)
  • 五明田(ごみょうだ)
  • 兵頭(ひょうす)
  • 三藤(さんとう)
  • 大丸(だいまる)
  • 峠田(たわだ)

世の中にはいくらでも珍しい名字はあるものですが。


2005年03月17日

_ 米Yahoo!、架空の「テクノロジー予測株式市場」を開設

米Yahoo!の研究機関であるYahoo! Research Labsは15日、テクノロジー出版大手の米O'Reilly Mediaと共同で研究プロジェクト「Tech Buzz Game」を開設したと発表した。

まあ、要するにキーワードを会社とみなした株式市場みたいなものだ。

Programming Lanugageというマーケットもあり、Rubyがエントリされている。で、さっそくエントリして、株を購入してみたのだが、

  • Lispが妙に高いし
  • RubyがPythonより高いし
  • 株価の変動が予想しにくいし

なかなか利益が出せない。Groovyへの投資は元が取れそうだ。

こんなのを見てると本当の株に手を出すのがためらわれるなあ。

追記:

2週目に至って株価の変動は全体に安定してきたようだ。 Rubyは安めに推移していて損確定(泣)。


2006年03月17日

_ 卒業式

次女の小学校の卒業式。歌を歌ったりなど、私の小学校時代とはずいぶん違うようだ。 時代というよりも土地柄かもしれないけど。 私の行ってた小学校には制服も無かったし。 っていうか、小学校に制服ってなによ。

今回はずっとビデオカメラを回していたのだが、 実際には行事のたびに回すばかりで、 あんまり見返してないんだよなあ。記録としての価値はあるのだろうが、 結局見ずに終わるものも多い。

_ YAPC::Asia 2006

チケットを手配する。29日に30分ほど発表することが決まったのだが、 一体なんの話をしたもんだか。

普段ならRuby関連の馬鹿話をして終わるんだが、 聴衆が聴衆だけに気を使ってしまう。

偉そうなことを言えるほどにはPerlのことを知らないしなあ。 もうちょっと知識か調べる時間があれば 「Perl6におけるRubyの影響」みたいな話ができるかもしれないけど。

聞きたいテーマとかあったら、ここにコメントして下さい。 ご期待に応えると約束はできないけど、参考にはします。


2007年03月17日

_ [Ruby] 山陰中央新報 - ネットワーク応用通信研究所が楽天に協力

朝、新聞を開いたら驚いた。 先日の楽天のプレスリリースが地方紙の一面に載っていた。

そうか、地方にとっては一大ニュースなんだなあ。

_ [Ruby] The Ruby VM: Episode II

ささだくんと私に対する、 Ruby VMインタビュー、二回目。

_ [Ruby] soutaroにっき - 韓国で見たRuby

韓国でもRubyは(Pythonほどじゃないけど)注目されている、という話。 そうか、『Programming Ruby』は韓国語版も出てるのね。

_ [mixi] しまねOSS協議会 | しまねOSS協議会のテレビCM

「しまねOSS協議会」を題材にして、島根の若手クリエーターがCMを作ってみたという話。 出来については...。まあ、がんばりました。

2バージョン日英合計4本。

当初、「島根でOSSといえば、まつもと」と、 私を素材にしたいということだったが、それは丁重にお断り申し上げた。

勘弁して。

_ Amazon.com: Programming Interviews Exposed: Secrets to Landing Your Next Job: Books: John Mongan,Noah Suojanen

プログラマとして「よい職」を得るための面接技法。 採用側にも有効な情報がある、らしい。

優秀なプログラマを雇いたいと常々思っている弊社としては、 このような本を読んで研究すべきか。 日本独自の状況を考えると安直に適用はできないのだろうか。

_ PHPは100台近く,MySQLは1億レコードのDBで使用---楽天 開発推進部長 安武弘晃氏に聞く:ITpro

2003年10月の時点での楽天の裏側。

3年半後の現在はもっとすごいことになっているらしい。 このトラフィックを捌くノウハウを取り込みたいというのが我々(Ruby側)の狙いで、 PHPよりも高い生産性を取り込みたいというのが楽天側の狙い。

うまくWin-Winの関係を構築したい。

_ [Ruby] Bitwise Magazine:: What痴 Wrong With Ruby?

超要約すると「Rubyってば全然斬新じゃないじゃん」という話。 私の返答は「それがなにか?」だけど。

Rubyの良さはそういうところにあるんじゃないんだ。

で、Ruby界の論客Austin Zieglerがきちんと反論している。

_ [Ruby] Jared's Blog >> mtnwestruby: Chad Fowler Keynote

Mountain West Ruby ConferenceでのChad Fowlerのキーノート。

Ruby is at a dangerous crossroads. We need to act, as a community, to avoid failure. How do we need to behave to remain relevant in the industry -- as programmers, and as a Ruby community? For so long, Ruby has been perceived as a niche player. The community has been in the habit of fighting, and defending against FUD. Once we start "winning", we continue those habits, and new "converts" to Ruby pickup the same habits.

現在、(どういうわけだか)Rubyは人気を集めつつあり、 どっちかというと「勝ち組」という扱いを受けている。 Rubyはもはや以前のようなマイナーな言語ではなくなっている。 我々はこの新しい事態に適切に対処しなくてはならない。

特に日本では、なんだか賞を頂いたり、大企業からも注目されたりと、 ある意味「Rubyミニバブル」の勢いだ。

もちろん、Rubyがたくさんの人から高く評価されていることはうれしいし、 ビジネスになるという事実はありがたく受け入れたいと思う。 が、ここで「調子に乗りすぎる」とバブルが崩壊した時に痛い目にあう。 言語としてのRubyの寿命はこの「バブル」よりもずっとずっと長いはずなので、 慎重な行動も必要だと思う。

イケイケの部分はNaClに任せて、私は着実に行こうと思う。


2008年03月17日

_ [Ruby] 「MacRuby」 - ひさしを借りて母屋を乗っ取るか? Mac OS Xの新たなRuby環境 (1) MacRubyとは何か? | パソコン | マイコミジャーナル

MacRubyの紹介。

しかし、「ひさしを借りて母屋を乗っ取る」ってのはどういう意味だと解釈すればよいのか。

MacRubyが本家Rubyを乗っ取る

MacRubyがOS Xでしか動かない以上、それはかなり難しい。 Rubyが動く環境はOS Xだけじゃないんだから。 そもそも私の環境がLinuxだし。

ただし、MacRubyがObjective-Cとの連携のために キーワード引数を拡張していて、そのやり方は 将来(Ruby2.0?)のキーワード引数に影響を与える可能性がないとはいえない。

MacRubyがObjective-C(or AppleScript)を乗っ取る

タイトルをつけた人の意図はそこにはないとは思うけど、 これは結構ありそう。

もちろん、Objective-Cのすべてを奪うことはありえないけど、 MacRubyレベルでObjective-Cとの融合が進むと カジュアルな利用はRubyで行うというのは予想以上に広まるかも。

また、AppleScriptの英語モドキよりもいっそRubyのような 「普通のプログラミング言語」を使った方がわかりやすい という人も多いだろう。

_ 5 more essentials for your programming toolbox | Spiteful.com

「プログラマの道具箱」に追加する道具。

中でも Unrolled linked listSkip listは面白い。 機会があればぜひ使ってみたい。

_ About the International Biographical Centre

ここ数年、リンク先のような海外の「名簿屋」からのダイレクトメールがひんぱんに来る。

いわく、

あなた様はトップ2000サイエンティストに選ばれました。 あなた様の名前と業績はわが社の人名録に記録されます。 つきましては間違いがないように以下のフォームに あなた様の名前、住所、業績の詳細を記して送り返してください。

また、選出されたあなた様には私どもの人名録を特価でお譲りします($200)。

勘弁して。どこで私の名前やら(会社の)住所やらを入手したのやら。

しかし、わたしごときが「トップ2000サイエンティスト」とは。 片腹痛い。自尊心を刺激しようとして失敗している。

こんなのが効果がある人がいるのかな。 いるんだろうな。


«前の日(03-16) 最新 次の日(03-18)» 追記