«前の日記(2005年10月26日) 最新 次の日記(2005年10月28日)» 編集

Matzにっき


2005年10月27日 [長年日記]

_ [OSS] PostgreSQL強化のため、ユーザー企業が資金をプール

オープンソースソフトウェア(PostgreSQL)開発を加速するために企業が資金をプールしたという話。 機能があるかないかがアプリケーション開発に直結するDBMSのようなものでは、 だれでも考えることだが、なかなかうまくいくことはない。 PostgreSQLがどうなるか注意深く見守りたい。

で、Rubyだが、言語ってのは一番下の層で「やればできる」が成立するので、 なかなかPostgreSQLのようにはいかないだろう。むしろ、もっと上の エクステンションとか、フレームワークとかで連携する形になるのではないか、と、

いずれにしても来年くらいにはエンタープライズRubyという話ができるといいなあ。

で、それが私にとってもプラスになる話だともっといいなあ。 現状だといくらRubyが使われても私にはプラスはないものなァ。 収入はないのに、突き上げが多くなって忙しくなるばかりだし。

_ [言語] ダイナミックObjective-C 第12回 ポージングで乗っ取り

Objective-Cではポージングという機能で、 既存のクラスをすり替えることができる、という話。

私の知ってるObjective-Cは20年近く前の本(『オブジェクト指向のプログラミング』)だけなので、 こんな機能は載ってなかった。Objective-C侮りがたし。

カテゴリの話は昔から聞いてはいたがこんなことができるとは。 Rubyのopen classとどっちが強力かなあ。


«前の日記(2005年10月26日) 最新 次の日記(2005年10月28日)» 編集